第3回展示

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

彩央会第3回「美術展」

6月29日〜7月4日北本市文化センター2階の「展示ホール」で開催されました今回は絵画・墨彩画・写真等に加えて、新たに「陶芸作品」も出展されており、展示会場が賑やかになってきました 。

文化センターに来られた一般市民の方が大勢立ち寄って見て行ってくれました。
油彩や透明水彩?をやっている人が何名か来られ、14期・中村雅彦さんの「レースと果物」「いよぼや(越後村上)」の作品に見入っていましたので、後ろから「その作品はアクリル画です」と説明すると、『そうでしょう、。どうして白いレースにこんなに重ね塗りが出来るのか、さっきから考えていたが、アクリルならすぐに乾くので、次々に白を載せて行けるわけだ。それにしても、良くもレースの細かい網目を描いたものだ!」と感嘆しておりました 。

 

 

 

 

 

 

来場者の声をいくつか拾いましたので、ご紹介します
1.日原美代子さんの油彩「マンドリンを弾く人」「花」の前で、作者名をみて、「この人は北本の人でしょう。
 やはり、あの日原先生だ。こういう絵も描くのか!
2.18期・平井さんの写真「鏡池」の前でお二人の会話。「以前、冬にここで写生したが寒くて、
 手がかじかんで満足に絵筆も持てなかったよ
3.この写真と、油彩画「戸隠の春」(小瀬功さん)は、ほぼ同じ場所で描いたものだね、
 絵は「見て楽しいか、きれいなら良し、小瀬さんの“ビオラちゃん”は楽しい絵だ!
4.“ビオラちゃん”に絵を右から、左から眺めていたご婦人曰く、「このワンちゃんは生きている。
 3m離れて右から左に歩いて行くと、目線がずっと私を追っかけてくる。かわいい犬だ、功ちゃんに、
 よろしく!」とのことでした
5.これくらいの展示点数だと、自分の専門の油彩だけでなく他の作品も見られるので、いろいろ勉強になりました
 

 2010・7月熊谷康夫