2009年度 蛍観察会

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

“ヘイケ蛍観察会”を開催
北本自然観察公園に25名が参集

 

彩央会「ホタル観察の集い」メンバー

 

平成2184日(火)夕刻、北本自然観察公園で“ヘイケ蛍観察会”を開催したところ、25名プラス2名(上尾から来た母子が合流)の皆さまが参加しました。」

午後7時に現地に集合し、埼玉県自然学習センターの前で記念撮影をした時は、まだ薄明るい状態でした。葦が茂る池の中の木道を歩き、北里の森の下を歩くこと約10分の東屋を過ぎたあたりから観察地ですが、到着時には蛍は見えず、「あれっ、大丈夫かな?」と心配しました。暗くなってきて、「あっ見えた!」という声が上がりました。「どこどこ・・」と皆さんが集まって来たとこころ、1匹だけでなく、あちらにも、こちらにも発見できました。真っ暗になると、散策道の下の小川の淵から涌いてくるように飛び始めました。右から左から下から・・・こんなに蛍が飛んでいるのを見るのは数十年ぶりだ・・という声も聞かれました。まさに、ヘイケ蛍の森といえましょう。30分ほど観察しての帰り道では、森から出ると右手の空に満月のお月様が出ていました。

 19時50分に、学習センター前で佐野会長が挨拶して解散。17〜8名はマイカーで帰路につきましたが、バス組は北本駅まで乗って、駅近くの邦ちゃんラーメンで二次会を開きました。佐野会長は自然観察公園から自転車でしたので、「あと5分もしたら到着するかな?」と思いつつラーメン店に入ると、もう座敷に座ってバス組を待っていました。参加者は7名で、午後10時まで有意義な時間を過ごしました。初対面の方もおり、順番に自己紹介と近況報告をして、互いを知り合うことが出来ました。

なお、その晩のうちに会員に報告したところ、天野さんから『参加者も大勢で、役者のホタルたちもさぞや喜んだことでしょう。北本にもすばらしい自然が保全されているので、市民として誇れます。今年はご一緒できませんでしたが、皆様の歓声が伝わってきます。』とのご返信をいただきました。

報告者:企画担当 熊谷康夫