22年度蛍観察会

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

≪ヘイケ蛍観察会≫を開催   (2010/8/2実施)


  埼玉県自然学習センターに8月2日 午後7時に集合、玄関前で参加者35名の記念撮影をしました。佐野会長挨拶に続き世話人から「ホタルについての基礎知識」の説明がありました。そして、環境のバロメーターと言ってもいいほど、きれいな水や生い茂る草などに恵まれた場所に生殖する幻想的な光の夜の体験へと観察地に向かいました。葦が茂る池の中の木道を歩き真っ暗な森の中の遊歩道を歩くこと約10分東屋を過ぎたあたりから観察地ですが蛍は見えませんでした全員が到着するころにはポツポツと光っているのが見えて来ました。「あっ見えた!」という声が上がりました。「どこどこ・・」と皆さんが集まって来たとこころ、1匹だけでなく、あちらにも、こちらにも発見できました。思わず子供さんのワァ〜という喜びの声がしました。・・こんなに蛍が飛んでいるのを見るのは数十年ぶりだ・・という声も聞かれました。まさに、“ヘイケ蛍の森”といえましょう。しばらくするともすると、散策道の下の小川の淵から涌いてくるように飛び始めました 。

「子供に帰った気持ちで幻想的な蛍鑑賞を楽しみました」

   

 

8月2日の「ヘイケ蛍観察会」に参加して (メール返信から)

1

蛍観察会お世話になりました。何十年ぶりの懐かしい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。             

2

穏やかな気持ちになりました。あのジョッキと餃子がとてもよい後締めでした。来週は小学低学年の孫がくるので、ほたる観測をメニューに入れるつもりでいます。段取りありがとうございました。                      

3

昨夜はお世話ご苦労様でした。沢山集まってよかったですね。子供の黄色い声には、この企画はもっと広げたいと思いました。楽しい思いで深いひと時でした。ありがとうございました.ところで、ほたるの生息地の北限はどのあたりでしょうか。昨夜松本さんは、秋田の田舎で昔見た記憶があるとおっしゃってました

4

大勢の参加者を得て、成功裡に開催された由、おめでとうございます。現在は、私どもが子供のころどこでも観られた蛍が、特定の場所でしか観察できなくなり、寂しさを覚えます。このような中での観察会は、特にお子様たちにとっては、思い出に残る大変貴重な財産になるのではないでしょうか。企画・開催に当たられた彩央会役員の皆様方に感謝申し上げます。

5

昨夜の彩央会恒例の行事となったヘイケ蛍観察会は、最高でした。何十年ぶりのことで、本当に『子供に帰った気持ちで蛍を見ました』                  

6

昨夕の「ヘイケ蛍観察会」では、大変お世話になりました。早速、記念写真をお送りくださり、ありがとうございました。なんの予備知識もなく、幻想的な蛍が見られると楽しみに参加しました。あの美しい発光と飛び交う光景には、思わず子供さん達と一緒になって「あっちにも・こっちにも!」と声を上げて喜んでしまいました。そして、成虫は何も食べずに一生を終えるなんて驚きました。役員さん達のお骨折りで、蛍についてのお勉強もでき楽しいひとときを送りました。まずはお礼まで。    

8

昨日はお世話様になりました。現役のころ、椿山荘で蛍を見て以来久しぶりの蛍狩りでした。
駄句を捻りましたのでお知らせします。

 初蛍ゆるるほむらを残しけり       蛍消へてあとの静けさ深まりぬ

9

蛍観察会を楽しませていただきました。こうしてますます参加者が増えてくるのは、後継者のご努力の結果と思います。