飛行祈念館(石黒)紀行

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

ホーム
上へ
環境… アズマネザサ 熊谷版
環境…「アズマネザサ」刈取り
新春 うどん打ち大会
「成年貢献制度」の講座
パークG… 桜井真一さん優勝
鴻巣歴史…「天空の里」へ
パークG…讃岐孝之さん優勝
ゴルフ… 「彩央会」主催
鎌倉散策/大河ドラマ館を訪ねる
パークG… 猛暑の中 布川さん優勝
環境… 「北本自然…」草刈り
スポンジ・テニス 2022年度
美術展 2022(R4)年度
パークG…島田さん連続優勝
パークG…最高の21名参加
ゴルフ… 女性の佐野さん優勝
飛行祈念館(石黒)紀行
樋川宿・飛行学校を訪問
環境…「高尾宮岡 伐採処理」
パークG…菜の花とひばり
桶川宿 訪問 第2 弾 北本/石黒さんの紀行文  実施日:2022/5/24【火】

中山道/桶川宿と飛行学校平和祈念館を訪れる

  この度、「桶川の散策」に参加しました。皆さんは自分が知っているようで知らないと気が付くことがあると思います。特に、我々の年齢を重ねていても訪問する機会がないと全く知らないことあります。桶川の散策は、この命題にピッタリと感じました。自分の住んでいる町については何も知らず他所のことを勉強していることが多々あります。桶川は歴史もあり多くの史跡も残っており、今回は是非にも訪ねて見たいと思っていました。ガイドも付いて大変勉強になりました。
 現在、ロシアによるウクライナへの侵攻、戦争というものが身近に起こっています、太平洋戦争で特攻隊を育んだ飛行学校が、再建されたので見て見たいと思っていました。
 解説員の説明を聞き、我々の父親の世代の人が、戦争という名の基に多くの人々が死んでいきました。資料の中には妻と生まれたばかりの子供に対して書いた遺書が残っており、妻は病気で亡くなり子供も戦争でミルクもなく医療も不十分で亡くなったと聞きました。特攻隊として飛び立った、この隊員の気持ちはどんなものだったのかと思うと切ない思いがします。今は、一日も早くロシアによる戦争が終わることを、この平和祈念館から祈りました。

 ★ 以下の写真は4班が訪問の順序です、他の班と違いますが訪問先は同じです、思い出しながら楽しみください。
                               (彩央会:石黒 廣行)
220726
 
 
 
 
先頭に戻る