新春うどん打ち

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

上へ
観察公園マダケ林の管理
2015年度 地域団体相談会
女子会 新年初会合
新春うどん打ち
ネクタイのリサイクル
パークゴルフ大会 Part2
ビオトープ見本園の手入れ
第2回 和飾り講習会
吉見ゴルフ場 コンペ
女子会/和飾り講習会
自然観察公園 ほたる
健康ボウリング大会
高尾宮岡の竹チップ撒き
2015年度 美術展報告
2015年度 一芸披露会
北本 オオブタクサの抜取
パークゴルフ大会
2015年度 総会
2015年度 最終のイベント

恒例の“ 新春うどん打ち ”に29名が参加!

食べながら 全員の近況報告

・開催日:
  2016(H28)年1月23日 午前9時30分
・場 所:
  北本市本町『高尾学習センター』1階、調理室
・参加費:1,200円
・参加者:29名(内女性 6名)

 今回は秩父、志木、所沢、久喜など遠路の人がいたので、2〜3日前の天気予報では雪が降るとのことで心配していたが、当日は雪も雨も降らず全員が定刻に集合した。役員は30分前にきて、材料セットを各テーブルに配った。

 新年の挨拶の後、うどん打ちの手順を簡単に説明して、うどん打ち6班、汁づくり1班(女性)で作業開始。うどん生地(2kg)は北本市深井の「田舎っぺ」うどん店から分けてもらったもので、まず2つに切って足で踏む作業から始まった。

 麺棒で延ばす作業は、伸縮性が強くて手を放すと縮んでしまい、なかなか大きくならずに往生した。「ワイワイ、ガヤガヤ」とお喋りしながらの楽しい作業となり、熱気が伝わってきた。うどん打ちのベテランも何人かいて、各テーブルを回った指導してくれた。切る段階で太切り細切りなどがあり、茹で時間も13分〜15分とバラツキがあった。

 11時には全班で茹であがり、各テーブルにビール、つまみ、てんぷらを配膳して、健康を祈念して乾杯し、新年会が始まった。ビールを飲みながら自分たちで打ったうどんと舞茸・ネギほか具だくさんの汁を味わい、幸せな気分になった。舌の動きも良くなったところで、各人の近況を1班の人から順次話してもらった。日常の各人の健康に対する努力と、うどん打ちのコツ等、話に花が咲いた。なお、各テーブルとも、うどんは半分をたべ、半分はパックに詰めて土産とした。

 今年は申年である。「悪いことは去る」に掛け、日光の東照宮の「見ざる」「聞かざる」「話さざる」の三猿の逆を行き、彩央会では「見よう」「聞こう」「話そう」をモットーに、各種行事に皆さんが積極的に参加してくれることをお願いしたい。
      (報告:武井 章、写真:熊谷康夫)  

朝礼風景

なかなか大きくならない

女子プロ登場で順調

手付が良いです


伸ばしを同時進行

汁づくりの女性陣


もう2枚目です



強く抑えると指の痕が付きます


綺麗に切れています


もうぼつぼつ茹ったかな


いただきます


こりゃー太いな〜 誰の作品だ!


うどん完成 これから会食
先頭に戻る