第14回 環境ボランティア

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

上へ ウォーキング来歴 第4回一芸披露会 彩央ゴルフコンペ 深谷ウォーキング さきたま古墳 第13回 環境ボランティア 第12回 環境ボランティア 一芸一座 旗揚げ口演 第11回 環境ボランティア 2011ニッセイ表彰 2011年度 パソコン 三ッ又沼外来植物抜取 2011年度 総会 健康ウォーク(24年度新入歓迎会) 第14回 環境ボランティア 彩央名物“うどん打ち” 第1・2回ゴルフ大会 2010年度 パソコン 22年度蛍観察会 第3回(2010)一芸披露会 第3回展示 「東松山」交流授業 2010年度事業計画 桶川ウオーキング 2009ニッセイ表彰 2009年度 蛍観察会 第2回 一芸披露 第1回 一芸披露 第1〜4 一芸 次第 鴻巣ウオーキング

本年度(2011) 第6回 環境ボランティア

「北本自然観察公園」実施しました。

 3月16日(金)「北本自然観察公園」、午前9時20分から「前日は強風が吹き荒れて寒い日でしたが、当日は風もなく暖かい陽ざしの中での作業となりました。参加者は、人数は14名でした。

 作業は、センターの建物の右手一帯の『アズマネザサ』の刈取りでした。すでに対象区域の半分くらいは刈り取ってあり、その続きを14名が横一線に並んで、稲刈り鎌でゴリゴリと刈り取るものでしたが、稲のように柔らかくないので、力を入れて鎌を引かないと刈れませんでした。15分も作業をすると汗がどっと噴き出て来て、着ているトレーナーを脱いで、汗を拭き水を飲んで作業を再開しました。

では、楽しそうな写真をご覧ください。

朝のミーティング

準備体操

『アズマネザサ』の刈取り

『アズマネザサ』の運搬

オタマジャクシ

目を出したつくし

途中で休憩をとり、11時くらいに作業を終えて、センターの荒木さんの案内で『観察会』が開かれました。前日の朝日新聞で、「ウグイスカズラ」の可憐な花が咲いたことが紹介されたそうで、その新聞を切り抜いて見に来た人もいました。ツクシが出ていたり、ニホンアカガエルの卵塊の脇ではオタマジャクシが泳いでいました。オタマジャクシというと6月の田植時を思い出すのですが、早いのもいるのですね。驚きました。

                             写真文責報告:熊谷康夫