鴻巣ウオーキング

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

 

 


彩央会「鴻巣ウォーキング」 実施報告

                                              2008年2月5日 幹事代表 熊谷康夫

  ホーム
上へ
ウォーキング来歴
第4回一芸披露会
彩央ゴルフコンペ
深谷ウォーキング
さきたま古墳
第13回 環境ボランティア
第12回 環境ボランティア
一芸一座 旗揚げ口演
第11回 環境ボランティア
2011ニッセイ表彰
2011年度 パソコン
三ッ又沼外来植物抜取
2011年度 総会
健康ウォーク(24年度新入歓迎会)
第14回 環境ボランティア
彩央名物“うどん打ち”
第1・2回ゴルフ大会
2010年度 パソコン
22年度蛍観察会
第3回(2010)一芸披露会
第3回展示
「東松山」交流授業
2010年度事業計画
桶川ウオーキング
2009ニッセイ表彰
2009年度 蛍観察会
第2回 一芸披露
第1回 一芸披露
第1〜4 一芸 次第
鴻巣ウオーキング

 昨日は春分の日で、どこからともなく梅の香が漂ってきたような気がしました。雨予報が外れてくれ、晴れ間も見えましたし、風が吹かなかったので、絶好のウォーキング日和でした。9時に新しくなったJR鴻巣駅に集合し、参加の31名が1班・2班に分かれて 出発しました。

鴻神社法要寺マル武人形店までは、ほぼ予定の時間で進行しましたが、「マル武人形店」では説明してくれた担当者を押しのけて、社長自らが詳しく人形の製作工程についてご説明くださいました。まだ、説明したりないようでし たが、「次の予定もありますので・・・」と工房見学をお仕舞いにして、1階に展示してある豪華なお雛様を見て回りました。

 

法要寺の全員写真

次に伺ったのは、鴻巣人形の元祖と言える「吉見屋人形店」で、ここは2班に分かれて「雛歴史資料館」を見学して、 やはり関口社長からひな人形の歴史について説明していただきました。また、貴重なコレクションの数々を観賞しました。

最後は、伊奈の殿様のお墓がある「勝願寺」に行き、17期(ふる伝)卒で地元の鈴木正治さんから、「徳川家康と勝願寺」とか、真田小松姫はじめ「勝願寺に眠る人たち」について、詳しく説明してもらいました。

午後1時に、昼食場所の「手打そば馬力屋」に到着。名物の鴨汁そば・うどんが出てくる前に、一人ひとりに自己紹介や本日の感想などを述べていただきました。皆様は、さっそく生ビールや焼酎・日本酒などを注文され、ノドを潤していました。そのうちに17期で川島の荒井さんが詩吟を披露してくれ、それを皮切りに桶川の外川さんが講談・忠臣蔵のさわりを、鴻巣の間中夫人が民話「嫁と姑」を語り、17期が元気なところを見せてくれました。

参加された皆様、ありがとうございました。

投稿-1 Aさん(12期)から

満喫した鴻巣探訪でした。段取りや沢山のお土産写真を用意していただき有難うございました。幹事さん総出の案内に敬服しています。町の名ガイドグループとして末長く活躍してください。 

 

投稿-2 Bさん(7期)から

 先日は大変お世話になりました。とても楽しく過ごせた一日でした。その上、多数の写真を送って頂き、ありがとうございました。
私も当日のビデオを編集している最中ですが、送っていただいた写真の中で、法要寺の集合写真をビデオに使わせて頂きたいと思いますのでご了解ください。なお、完成しましたら熊谷さんにお渡ししますので、彩央会の記録資料として保管していただければ幸いです。完成には少し時間が掛りますが、出来上がり次第連絡いたします。
 

 

投稿-3 Cさん(17期)から

 こんばんは、大変お世話になりました。17期役者のみなさんの活躍で盛り上がり、本当に楽しかったです。私たちは7人ほどで北本駅まで歩き、いい汗をかきました。お陰様で有意義な1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。 

 

投稿-4 幹事の鈴木 正治さん(17期)から

初めから終わりまで、本当にご苦労さまでした。おかげで皆さん楽しそうに話も弾み、事故もなくよかったですね。成果はともかく、鴻巣の歴史を勉強させていただきました。これからは鴻巣の先人たちの逸話を中心に勉強しようと思っています。なお、出口さんがビデオを撮っていましたので、聞いておきます。

 

投稿-5 幹事の生駒 孝さん(16期)から

熊谷さんこんにちわ!先日の彩央会行事では、大変お世話になり、ありがとうございました。計画どおり進行が出来、参加人数の目減りはありましたが、雰囲気もよろしいようで、皆さんの中でも新しい発見が出来た人もいて、良かったです。
 
お蕎麦屋さんでの昼食は時間に余裕があり、あわてることなくノンビリすごすことができました。懇親会もどきもあり、幹事 熊谷さんはじめ17期生 の鴻巣グループのお骨折りに感謝いたします。また、写真を早速送信していただき、ありがうとうございました。今年度も、楽しい彩央会にしていきたいですね。宜しく! 

 

 こんにちは!早速に鴻巣散策の写真を、ありがとうございます。わが親愛なる鈴木さんのガイドぶりにも感心しましたが、責任者としていろいろ準備された貴兄にも厚く感謝いたします。鴻巣の観光ガイドでの活躍も、期待しております。

投稿-6 Dさん(15期)から

。 その上、写真まで送りいただき、ありがとうございました。まずは、お礼まで。 

 

 

投稿-7  Eさん(14期)から 

たくさんの写真、ありがとうございました。そして、鴻巣ウォーキングでは、イロイロお世話になりました。暢気に楽しませていただけたのは、見えないところでの幹事さん方のご苦労のお陰と存じます。今後とも どうぞよろしくおねがいいたします。では、また。

 

投稿-8 Fさん(17期)から 

「彩央会鴻巣ウォーキング」では、幹事さん・案内人さん、本当にお世話になりました

 

投稿-9  Gさん(16期)から

お世話になりました。そして、写真をありがとうございました。 

 

投稿-10 会長 松本紀久夫さんから

このたびは、本当にご苦労様でした。実に、準備が成否を決めることを実感しました。自分の一生に特別の意義ある鴻巣ウォーキングでした。幹事の皆様に、心から感謝申し上げます。写真も、どれをとっても当日のことが思い浮かびます。ありがとうございました。

マル武人形店 社長の説明(市松模様)

吉見屋の中庭

 

 

 



馬力屋で案内人の17期(ふる伝)鈴木さん挨拶



馬力屋 鴨汁

ページトップ