彩央名物“うどん打ち”

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

上へ ウォーキング来歴 第4回一芸披露会 彩央ゴルフコンペ 深谷ウォーキング さきたま古墳 第13回 環境ボランティア 第12回 環境ボランティア 一芸一座 旗揚げ口演 第11回 環境ボランティア 2011ニッセイ表彰 2011年度 パソコン 三ッ又沼外来植物抜取 2011年度 総会 健康ウォーク(24年度新入歓迎会) 第14回 環境ボランティア 彩央名物“うどん打ち” 第1・2回ゴルフ大会 2010年度 パソコン 22年度蛍観察会 第3回(2010)一芸披露会 第3回展示 「東松山」交流授業 2010年度事業計画 桶川ウオーキング 2009ニッセイ表彰 2009年度 蛍観察会 第2回 一芸披露 第1回 一芸披露 第1〜4 一芸 次第 鴻巣ウオーキング  

開催 『うどん打ち大会』 (2012/1/31 実施)

   彩央会の新年行事として初めて計画され、1月31日北本市の西高尾学習センターで、31名が出席して盛会でした

     

 

乾杯

うどん店長 間中さん いただきます

 

 

永井さんから こね方ご指導

まるめて・伸ばして・力を入れて

 

 

細く切ってもやっぱり太い

間中奥さんから優しくご指導

 

 

なんか危なそうですね

完成!あとは食べるだけ

 


ネギと大根は荒井次男(つぎお) 農園から ネギは大盛にしますか。

 

 経験豊かな間中副会長が今回の責任者、つまり“間中うどん店長”、喜久江夫人が“料理長”となり、うどん打ちについては腕に自信のある永井照子さん・田村アツ子さん他の人が加わり、6テーブルに分かれて出来栄えを競いました。「天ぷら」は外川澄輝さんの紹介で、桶川の「今福うどん店」から取り寄せました。材料のネギと大根は荒井次男農園から、ビールのつまみの“白菜漬け”は永井食品から、それぞれ提供されました。
 椎茸他の食材・調味料・ビール・・等の買出しは、栗田剛班長のもとで有村弘・中村正武・佐瀬恵美子・松本美代子の皆さんが担当してくれ、前日・当日と大変でした。ありがとうございました。

 

 間中 料理長が作りました熱々のどんの汁に薬味をいれ、茹でたてのうどんを入れて食べましたが、最高にうまかったです。ビールを飲み、うどんを食べ、楽しい懇談が続きました。残ったうどんは、各自お土産に持ち帰っていただきました。これで1,000円ですから、うどんに目のない私は、「毎月やってほしいな〜」と思ったくらいです。

報告 熊谷康夫 2012年2月2日

  先頭に戻る