映画…「ギルバード・グレイブ」

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

ホーム
上へ
手仕事…「和のネックレス」
Golf: 菜の花・桜満開
パークG… 優勝 阿部英臣さん
映画…『 麦秋 』  原 節子
サイク…「蓮田/埋蔵銭」
ひとり見学 武蔵水路
手仕事… “ 手編み作業 ”
目黒雅叙園雛まつり見学
映画…「ギルバード・グレイブ」
手仕事…指なし手袋 編み
映画…「アニー・ホール」
手仕事… 「狛犬」の制作
映画を…「戦場のメリークリスマス」
パークG 優勝 原 義和さん
ふれあいパーティーに出演
Golf : 女性陣が活躍
手仕事… 着物リフォーム完成
サイク…「川越の喜多院」へ
映画を…「悪魔のよう女」
行田浄水場と鮭の遡上
「北本宵まつり」の紹介
手仕事… 椿の押絵敷物
映画を…「天国と地獄」
パーク… 10月 野口優勝
クラブ活動報告「映画を楽しむ会」−21

家族愛に満ちた作品―『ギルバート・グレイプ』

本日の参加者一同

・日 時:2018(H30)年2月3日(木)
                                      9:30 〜11:59a.m.
・会 場:こうのすシネマ
       (エルミこうのすアネックスビル3階・4階)
・作 品:カラー/118分/アメリカ、
               公開1993年(平成5年)
・参加者: 7名
・昼 食: カフェ箱庭

 アイオワの田舎町。ギルバート(J・デップ)は、生まれてから一度も町を出たことがな
い。母は引きこもりで、弟マリー(L・ディカプリオ)は重度の障害者だった。
 弟は高い塔や木に登ることが大好きで、何度も警察の世話になる。兄ギルバートは、そんな弟の身勝手な様々な行動にも、常に温かいまなざしと行動で守る。献身的なその姿に、見ている私たちも心が温かくなった。
 しかし、彼は母親や弟を世話するために、食料品の店員として働かなければならない。母親の引きこもりは、父親の自殺や障害児を生んだ引け目を背負って、身動きもままならないほど太ってしまった。そんな母親も、マリーを救うために警察署へ出かける場面は、母親の強さと愛情を感じた。 

カフェ箱庭で昼食

鴻巣駅東口に『花時計」
 ある日、ギルバートはベッキー(J・ルイス)という少女に出会う。ベッキーのマリーにそそぐまなざしと行動は明るく、ギルバートのつらい気持ちをいやしてくれる存在となっていく。最後に、母親が急死して、生まれた家を想い出とともに兄弟姉妹は燃やす。母親への責任を果たし、新しい天地を求めて映画は終わる。ベッキーとマリー、ギルバートに拍手を送りたい。
 J・デップ『海賊カルビアン』、L・ディカプリオ『タイタニック』は、世界中で大いに話題になったが、25年前の姿をスクリーンで見ることができたのは、幸せであった。
                           (報告:瀬山宏昭、写真:熊谷康夫)

< 出席者から寄せられた感想 >
 大島かよ子(専攻課程2期、北本市)
 若き日のジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオをスクリーンで観られて、とてもよかったです。18歳の弟で知的障害者アーニー役のL・ディカプリオの演技が抜群で凄かったです。兄のギルバート役のJ・デップも、いまの個性的な渋さとカッコよさが若い時からあり、ますます魅了されてしまいました。
 この映画は家族愛、兄弟愛、恋人との愛、そして未来を見つめる所と沢山ありました。いつも家族、弟 思いの心優しいギルバート。知的障害の弟アーニーをお風呂に入れているとき、いつもは兄と楽しく入っているのに、言うことをきかない弟アーニーをギルバートが本気で殴ってしまい、逃げてしまった。このシーンは涙が出てしまいました。きっと家族の苦悩は、計り知れないものがあるのだと思いました。
 音楽もよく展開もよく、2時間余りの映画でしたが屈託のないヒューマンドラマの映画で、もう一度観たいと思いました。とてもいい映画です。  
                                        以上   
                 
先頭に戻る