中丸東学童保育訪問

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

ホーム
上へ
日出谷 放課後児童クラブ
北本市東学童保育訪問
北本中丸学童保育訪問
2012年 役員忘年会
花いっぱい活動
北本ビオトープ見本園
北本市南学童保育訪問
あたご学童保育訪問
中丸東学童保育訪問
日出谷 放課後児童クラブ
北本市東学童保育室
北第一・二学童保育室
馬室たんぽぽ翔裕園
ボランティア活動発表会
2013年役員忘年会
鴻巣ひな祭り案内2014
桶川・さといも作業所
元市町 長寿会
中丸学童保育訪問2014
北本市 栄学童保育室訪問
中丸東保育施設 訪問
北本東 学童保育室 訪問
西第2学童保育室訪問
中丸学童保育室訪問
中丸東 学童保育室訪問
北里MC 大村美術館
自然公園から感謝状
南学童保育を訪問
高尾宮岡カナムグラ抜取
「彩央会一芸一座」出前報告-(3)
「北本市 中丸東 学童保育室」で昔話と紙芝居


学童にあいさつをする一行


・ 日 時: 2013年(H25)年8月2日(金)1:30〜2:30p.m.
・ 出演者: 17期・坂巻外史、間中喜久枝・熊谷康夫、
       18期・荒井澄子
・ 聞き手: 学童35人、先生5人、計40人
・ 演 目: 荒井澄子 昔ばなし「空を飛んだ亀」
      坂巻外史 昔ばなし「三枚のお札」
      間中喜久枝 紙芝居「長ぐつをはいた猫」
   

   国道17号よりも東側に位置していて、立派な校舎の中丸東小学校の校庭の片隅にある。隣接して中丸公民館があり、その先にグリコの新工場もある。車の往来は少なく、静かな環境である。
  翌日は都幾川のキャンプ場に出かけるということで、なんとなくはしゃいでいて、荒井さんの昔ばなし「空を飛んだ亀」が始まってもざわついていた。ところが、2番手の「三枚のお札」になると、坂巻爺さんが大きな声で語りだしたので、その迫力に引き込まれて会場は静かになり、熱心に聞き入っていた。紙芝居は「かわいそうな像」を語る予定であったが、前日に同じ演目の読み聞かせがあったということで、急きょ「長ぐつをはいた猫」に早変わりした。間中さんの用意周到さに敬服した。
  終わると、全員が起立して『ありがとうございました!』とお礼の言葉があったので、「明日はキャンプを楽しんできてね!」と言って帰ってきた。
  なお、先生から「前日の読み聞かせは15分で学童があきてしまったが、今日は1時間も静かに聞いてくれた。皆さんの語りは、さすがですね!」と、感想を述べてくれた。

              記事と写真 17期/熊谷
                        


会場風景、荒井 澄子さんの昔ばなしを聞く

荒井 澄子さん:昔ばなし「空を飛んだ亀」


坂巻 外史さん:昔ばなし「三枚のお札」を熱演


坂巻爺さんの語りをじっと聞き入る子供たち


「三つの中で食べたいものは?」、学童と
一緒にゲームをする間中さん


間中 喜久枝さん:紙芝居「長ぐつをはいた猫」に引き込まれる子供たち

先頭に戻る