中丸学童保育訪問2014

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

日出谷 放課後児童クラブ
北本市東学童保育訪問
北本中丸学童保育訪問
2012年 役員忘年会
花いっぱい活動
北本ビオトープ見本園
北本市南学童保育訪問
あたご学童保育訪問
中丸東学童保育訪問
日出谷 放課後児童クラブ
北本市東学童保育室
北第一・二学童保育室
馬室たんぽぽ翔裕園
ボランティア活動発表会
2013年役員忘年会
鴻巣ひな祭り案内2014
桶川・さといも作業所
元市町 長寿会
中丸学童保育訪問2014
北本市 栄学童保育室訪問
中丸東保育施設 訪問
北本東 学童保育室 訪問
西第2学童保育室訪問
中丸学童保育室訪問
中丸東 学童保育室訪問
北里MC 大村美術館
自然公園から感謝状
南学童保育を訪問
高尾宮岡カナムグラ抜取
彩央会一芸一座 活動報告2

北本の「中丸学童保育室」で昔話となぞなぞで遊ぶ


3人が前に出て開会あいさつをする

・訪問日 :
 2014(H26)年8月1日(水)2:30〜3:30p.m.
・ 訪問先 :
 北本市中丸学童保育室(北本市宮内7−142−2)
・ 参加者 :約50人 + 職員5名
・ 訪問者および演目 :
 間中 喜久江・
     昔話「学校の七不思議�図工室の人かげ」
 熊谷 康夫・昔話「猫のおんがえし」
 間中 喜久江・なぞなぞ
 小瀬 功・紙芝居「なぞなぞ、この虫な〜に?」

 昼過ぎの太陽が、じりじり照りつける中での訪問となった。2時の5分前に着いたら子供たちはまだ昼寝中で、しばし外の日陰で待った。
 最初に2話の昔話をしたが、みんな静かに聞いてくれた。「なぞなぞ」になると、元気に答えてくれた。例えば、「水を瞬間的に氷にする方法はな〜に?」と問題を出すと、すぐには手が挙がらず一瞬 間をおいてから、女の子が「漢字の水の字の左上に点をうつ」、ピンポ〜ンあたりです、といった具合で10問ほど出された。
 紙芝居「なぞなぞ、この虫な〜に?」は、画面の左半分だけ出して、そこに幼虫が描いてあり、大きくなると何になるかという問題。例えば、「幼虫は淡水中に住んでいて、モノアラガイやカワニナなどの巻貝類を食べています。この?シな〜に?」、たくさんの手が挙がり「ホタル!」、ピンポ〜ンあたりですで、右半分の蛍の絵が出て来る。こちらも10問以上あり、昆虫の勉強をした。
 終わると、子供たちから3人に手づくり石けんのプレゼントがあり、「おもしろかったです」と感想を聞かせてくれた。     (報告・写真:熊谷康夫)


間中喜久枝:昔話「図工室の七不思議」


熊谷康夫:ネコのおんがえし


間中喜久江:なぞなぞ



紙芝居:「この虫な〜に?」


子供たちからの贈りものは、
香りの良い手作り石鹸
先頭に戻る