映画を…成瀬監督「浮雲」

ホーム 2008年以降の全 記事 会報「彩央」リスト 投稿 2023年度 通期 2023年度イベント 投稿 2022年度 通期 2022年度イベント 投稿2021年度 下期 投稿2021年度 上期  2020〜21年度 イベント 投稿2020年度 下期 投稿2020年度 上期 投稿 2019年度 下期 2019年度 イベント 投稿 2019年度 上期 投稿 2018年度 下期 2018年度イベント 投稿 2018年度 上期 投稿 2017年度 下期 投稿 2017年度 上期 2017年度イベント 投稿 2016年度 2016年度イベント 投稿2015年度 以前 2015年度 イベント 2014年度イベント 2012年度イベント 2011年度〜以前イベント

ホーム
上へ
映画を…成瀬監督「浮雲」
女子会「地球屋」に出張
パークゴルフ大会(HG採用)
映画を…『アラバマ物語』
「松の家」ちぎり絵教室
映画を…:『山の郵便配達』
門松の由来は講談でわかる
映画を…:『砂の器』 親と子の…
映画を…:戦場のピアニスト
デイサービス「松の家」訪問
映画を…:7人の侍
映画を…:生きる 命短し…
鴻巣/松原 長寿を祝う会
映画を…:ゲッタウェイ(逃亡)
中丸東学童保育室 訪問
デイサービス「松の家」
中丸学童保育室 訪問
北本東学童保育室 訪問
「手仕事サロン」でスタート
映画を…:ドクトル・ジバゴ
映画を…:午後の遺言状
「映画を楽しむ会」例会 報告−11

『浮雲』: 全編にあふれる“  ゆき子”の 一途な思い 

3階のエレベーター前にて、本日の参加者一同

・日 時: 平成29年3月15日(水)9:30 〜13:30
・作 品:
 「浮雲」 日本公開/1955年(昭和30年)、
  白黒/124分、女性映画の名手・成瀬巳喜男監督に
  よるメロドラマの金字塔。
・上映館:
  こうのすシネマ
  (エルミこうのすアネックス3階)
・参加者: 9名
・昼 食: 居酒屋「はなの舞」

 昭和8年のインドシナで、ゆき子(高峰秀子)は、富岡(森 雅之)と出会い、関係を持つ。妻との離婚を約束し、彼は先に日本に帰る。遅れて帰国したゆき子は富岡に会うが、妻と別れていないことを知る。二人は空白を埋めるために伊香保温泉に出かけるが、ゆき子の思いは通じない。富岡の優柔不断な心は、温泉地の若い娘(岡田菜莉子)にもおよび、ゆき子の思いはさらに不安になる。
 その後も富岡の行動に裏切られつつ、関係を断つことが出来ないゆき子。最後の願いをかけて、富岡の屋久島転勤に同行する。
 このあたりから、互いに思いやる気持ちが芽生えてくる。しかし、ゆき子は健康を害し、ゆき子の思いが達成されることはなかった。
 林芙美子の「花の命はみじかくて、苦しきことのみ多かりき」の言葉が、ゆき子の思いを代弁しているようだ。それにしても、62年前の映画を見ることができ、当時の日本の風景や様子をなつかしく楽しめたのも、映画の大きな魅力であることに感謝したい。 
     (報告:瀬山宏昭 写真:熊谷康夫)                       

居酒屋「はなの舞」での昼食風景

先頭に戻る